奇跡講座と日々の気づき

奇跡講座の実践と日常の気づきをシェアしていきます。

ほんの少しの意欲が大きな変化に繋がる

惨めで情けない自分の闇を包み隠さずこのブログでわざわざさらけ出すことに時々抵抗もあるのですが、でもやはり本当にこれを直視して、赦し、終わらせていくためには、とても有効だと思うので、引き続き書き綴っていこうと思います。

 

 

 

以前から痛めている右腕はまだ痛み体調もなかなか回復してなかったのが、

 

 

 

先週ぐらいから何とか生活リズムが少し戻って来て、どうにかこうにか仕事にも行き始めた、、、

 

 

 

とその矢先、今週に入って胃腸をめちゃくちゃ崩してしまい上から下から、、、💦という状態で、

(食事中の方すみません💦)

 

 

 

3日間ほど完全にダウンしていた

 

 

 

 

 

僕の場合体調の善し悪しにものすごく精神が左右されてしまう

 

 

 

 

完全にエゴの葛藤、苦しみ、死への魅力に取り憑かれてしまう

 

 

 

思考が完全に闇一色になっていた

 

 

 

いつものことだが、相当の時間苦痛を楽しんだ後(笑)

 

 

 

 

やっと

 

 

 

 

聖霊・・・

 

 

 

 

と小声で囁く

 

 

 

 

その瞬間、身体が少しぞくっとして、微かだが楽になる

 

 

 

そして深呼吸しながら、少しずつ静寂を意識し始める

 

 

 

 

思考が静まる

 

 

 

 

こうなると、次第に

 

 

 

聖霊

 

 

 

と囁く声にリアル感が出て来て

 

 

 

自分の内側にその存在を感じ始める

 

 

 

そこでこの幻想を信じる狂った考え、誤りを聖霊に訂正してもらう

 

 

 

そうすると心の底から、そして全身で開放感を感じる

 

 

 

 

明らかに赦しが行われ、癒しが起きたと感じる瞬間だ

 

 

 

 

実際赦しをしても、必ずこのような知覚の変化が起こるとは限らないが、

 

 

 

僕の場合は、このように赦しをすると大抵ある程度の癒しの感覚を知覚する

 

 

 

 

仮に知覚の変化が起きなくても、間違いなく赦しは行われ幻想のシナリオの一部はは削除されている

 

 

 

 

 

それにしても、、、

 

 

 

 

どれほどまでに、神との分離というあり得ない信念から来る根底の罪悪感が強烈なのだろうか!

 

 

 

 

どれほどまでに本当の自分が、この肉体だと強く強く信じているのだろうか!!

 

 

 

 

 

単なる幻想だよ、夢なんだよ、と聖霊は傍らで優しく微笑んでいるのに、

 

 

 

 

あり得ない恐怖に恐れ戦いて、肉体が苦しむことを選び、死を求めるとは、、、

 

 

 

 

何たる狂気だろうか!!!

 

 

 

 

ああ、もうこんな茶番劇は本当に終わらせたい!

 

 

 

 

 

そう、どれだけ自我まみれで、地獄の淵に堕ちて絶望的に思えていても、

 

 

 

まずは、聖霊を思い出すために、ほんの少しの意欲だけあればいいのだ

 

 

 

 

それは『聖霊』と声に出してもいいし、聖霊を思いながらハート💓の中心に意識を向けるだけでもいいし、ただ深呼吸するなど、人それぞれやりやすい方法でいいのだと思う

 

 

 

 

もちろん、一旦赦しても、ほとんどの場合またすぐに自我を自動的に選択してしまうことになるだろう

 

 

 

しかし、この最初の一歩があると、次の赦しがやりやすくなる気がする

 

 

 

 

あるいは、より深い根源に近い罪悪感が上がって来るかも知れない

 

 

 

 

でもそれは間違いなく目覚め、神への帰還の道が進んでいる証拠なので、恐れる必要はないんだね!

 

 

 

例え、全く後退してしまったように思えても、このことを本当に信頼していきたい

 

 

 

 

どんな時も内なる聖霊を信頼し委ねていきたい