奇跡講座と日々の気づき

奇跡講座の実践と日常の気づきをシェアしていきます。

たったそれだけのために全てがある

僕は気がつけばよくyou tubeサーフィンをしている。

 

 

 

神を思い出さないために気を散らしている、とまじめなコース学習者の部分の僕は言うだろう。

 

 

 

 

 

しかしさっき突然、ばーーーーっとハートから気付いたことがある。

 

 

 

 

一瞬の気づきなのだが、説明するとこんな感じ。

 

 

 

 

 

 

ここ最近明石家さんまの名言集とか、いろんな番組の名シーンを集めた動画をよくみている。

 

 

 

 

最初はそれこそ気を散らすように、笑いを求めてただ何となく見ているのだが、段々さんまワールドへ没入し、それと一体化してしまう。

 

 

 

 

そして気がつけば笑いながらも感動し、涙ぐんでいる自分がいる。

 

 

 

 

この人は笑いに自分の人生全てを捧げるているのだなあ、と思う。

 

 

 

 

 

 

ふと、俺はこんな動画ばかり見て、一体何をしているんだろう、と虚無感に襲われた。

 

 

 

 

だがその直後、急に、この人は聖霊なんだ、と気付く。

 

 

 

 

彼は24時間365日、どの瞬間も笑いのことしか考えていない。

 

 

 

 

彼は恐らくキャリアを積んでいく中で、自然に自我を手放していっているように見える。

 

 

 

 

僕の中にある、本当は四六時中神へ全てを捧げたいのだ、という部分を思い出させてくれる。

 

 

 

 

 

本気でそう感じる。

 

 

 

 

そこからは、身の回りの全てが、神を思い出すためにしか存在しない、と強烈な確信が湧いて来て胸が熱くなった。

 

 

 

 

今日次女と始めて一緒に区役所に行ったこと

 

 

 

昨日元嫁とかわした何気ない会話

 

 

 

連日の猛暑に対するいらだち

 

 

 

職場の上司とのメールのやり取り

 

 

 

コース学習仲間とのコミュニケーション

 

 

 

大好きなサッカー元オランダ代表のベルカンプファンバステンの映像

 

 

 

そして明石家さんまの発言

 

 

 

 

全てがそれのためにある。

 

 

 

それ以外には全く何の意味もないのだ。

 

 

 

 

この気づきの深さは言葉で表現するのは難しい。

 

 

 

ただ、ハートが歓びで溢れている。