奇跡講座と日々の気づき

奇跡講座の実践と日常の気づきをシェアしていきます。

繰り返す死と再生!

久しぶりの記事です。

 

 

 

昨年はこの世界の視点から言うと、人生のあらゆる面でどん底を体験した。

 

 

肩から腕を酷く痛めてしまい、年始から春頃までは夜も眠れず仕事にも行けず、軽い鬱状態となっていた。

 

 

 

その後ある程度回復し、仕事をし始めるものの、大きく崩れた心身のバランスがなかなか安定せず、仕事も休みがちで、何度か転職を繰り返した。

 

 

 

そしてようやく日常生活も安定して来て、丁度8月後半に前回の記事を書いた直後に、新しい職場に移った。

 

 

それまで長い間いろいろな面で落ち込んでいたので、今回の職場では突然スイッチが入り、最初からガンガン飛ばしてがんばっていた。

 

 

頑張れる自分がすごく嬉しかったし、そういう自分を管理者の方もとても評価してくれるので、さらに自分に負荷をかけ大きな目標を設定して頑張っていた。

 

 

気がつけば(よくあることだが)、コースの学習や赦しの実践を脇に追いやり、ますます大きくなるエゴの声に一層耳を傾け始め、この幻想世界での成功や形態レベルでの幸せというものを追いかけ始める。

 

 

 

我ながら何と分かりやすい行動だろう、といつも思う(笑)

 

 

仕事を頑張るだけでは満足せず、高い目標を設定して英語の勉強を始めたり、自宅で筋トレを始めたり、仕事の昼休みなどは同僚のランチへの誘いも断り、一人でカフェで自己啓発本を読んだり英語の勉強をしたり、、、

 

 

あげくには家でも食事時以外は家族と会話もせず部屋にこもって勉強ばかりしていた。

 

 

そんな生活が2ヶ月ぐらい続いた10月後半頃から、身体に湿疹やじんましんが出始め、最初は大した事はなかったがだんだん全身に広がって行った。

 

 

そして痒くて痒くて、あまりに酷い痒みで夜中、何時間も体中を掻きむしってほぼ眠れない日々が始まった。

 

 

元々アトピーや皮膚の病気があるわでではないし、病院で検査してもこれといった原因はわからない。

 

 

最初は何とかがんばって仕事にも行っていたが、不眠状態が続きいよいよ体調もおかしくなり、11月半ば頃から仕事に行けなくなった。

 

 

入社して二ヶ月半ぐらい無遅刻無欠勤で、成績も良く評価もされ、こんなにがんばってきたからこそ、また仕事に行けない状態に酷く落ち込んだ。

 

 

 

しかしもう落ち込んでいる場合ではない。

 

 

 

これこそ赦しの機会である。

 

 

 

聖霊の導きである。

 

 

 

取って付けたように、コースの概念に無理矢理当てはめようとは思わない。

 

 

 

それでも今回の出来事はあまりにも明らかにこの世界の視点でも、この世界を超越した視点の両方でも、因果関係がはっきり見え過ぎてしまった。

 

 

 

医学的に原因がわからないと言われれば言われるほど、手に取るように今回の力動がわかる。

 

 

 

このことをコース的に解説するとかなり長くなるが、ある程度簡単にまとめてみる。

 

 

この世界のレベルで言うなら、あまりに人間関係を断ち切って分離を強化し、『自分』というアイデンティティーをとてつもなく強化してきた。家では娘に対する怒りを心の奥に押し殺し、職場では自分が他者に抜きん出ようとし、緩い感じで働いている同僚達を下の方に見たり、、、。

 

 

このような心理状態から、心理学的にも精神医療的にも、外界との接点である『皮膚』に何からの異常として現れることは大いにあり得るとのことだ。とてもわかりやすい、と納得してしまった。

 

 

しかしこの世界を超越した視点、つまりコースの視点で言うと、

 

 

起こりえない神との分離を信じた神の子が、とてつもない罪悪感のあまり、神からの攻撃を恐れて自らの罪を外側に投影し、自分という存在は外の何か(他人や環境や病気といったもの)からの攻撃を受ける犠牲者であることを証明しようとして、あらゆる証人(病気や他人の言動やその他様々な損失と思える出来事)を自ら作り出して、無意識下で分離を維持し続けようという力動が強く働いている。

 

 

と、こんな感じになるだろうか。

 

 

まあ、これぐらい客観的に分析できている時点で峠は越え、今形のベレルでの肉体は随分回復してきた。

 

 

 

とにかく淡々と病院での治療を続け、赦しの実践も再開し、そして12月半ば頃から何とか仕事にも復帰でき、年末まで力まず普通に仕事をこなした。

 

 

と、その前に実は復帰目前に、派遣会社から次回(1月以降)は契約更新できない、という通達があった。恐らく契約したばかりで長期間病気で休んだことで、今後が懸念されたのだろう。

 

 

派遣会社の担当者となかなか心が通じ合わない気がした。

 

 

 

でもこれも赦しの機会として、聖霊に委ねた。

 

 

 

その後幾分担当者の態度が柔らかくなったような気はする。

 

 

これもシナリオとは思ったが、もう転職も飽き飽きだし、自分としては続けたいという想いが自然に沸き上がる。

 

 

 

その話を派遣先の現場に伝えると、正式には聞いていないとのことで、現場担当者は『今回の事は病気療養で仕方がない事だし、あなたには居てもらわないと困るので、上に掛け合って派遣会社に言ってもらう。』と本当に全力で僕のために動いてくれた。

 

 

派遣会社が僕の雇用主なので、通常だと立場的には逆な感じもするが、今回は派遣先の方にかなり気に入ってもらっていたようだ。

 

 

そして、退職予定になっていたものが、年末ぎりぎりで覆って、契約更新して頂くことになった。

 

 

 

少しこの職場への執着もあったと思うが、好きな人も嫌いな人もいるし、まだ赦せていない人もいるので、これはこれでまた赦しの機会でもある。

 

 

 

まあこのような経緯があって今日このブログを書くに至った。

 

 

 

そして比較的長い年末年始の休暇が今日で終わり、明日からまた出社する。

 

 

 

昨年の夏の終わりに転職して、『さあ頑張るぞ!』という高揚感と喜びの感覚があったが、今はそのときとは全く違った感覚であり、静かな喜びが溢れている。

 

 

また職場であろうと、どこであろうと、神が自分の元へ贈ってくれた兄弟達を赦し、彼らの中にキリストを見て、自分中にもキリストが輝いているのを見る。

 

 

 

これ以上に幸せなことがあるだろうか。

 

 

聖霊に心から感謝!

 

 

 

 

と、このような想いで常に日々をごせたらと思うのである。