奇跡講座と日々の気づき

奇跡講座の実践と日常の気づきをシェアしていきます。

私は肉体ではない。私は自由である。

今日ワークブックのレッスン199

 

 

『私は肉体ではない。私は自由である。』

 

 

 

を読んでいました。

 

 

 

全てのレッスンがそうではあるが、このレッスンは

 

 

 

土台をなす概念であり、とても大切だと感じます。

 

 

 

 

なので、じっくりと心に浸透させるようにしていました。

 

 

 

とても静寂な心が蘇って来ました

 

 

 

 

 

 

と、思っていたら、そこからほんの数十秒の間に急に落ち着かなくなり

 

 

 

 

これから出かけようとしていた娘がものすごく気になり出し、

 

 

 

 

取り繕うように話しかけました

 

 

 

それに対する何気ない彼女の返事に対し、

 

 

 

 

ものすごく攻撃されたように感じたのです。

 

 

 

 

それからはまた怒りがこみ上げ止まらなくなる

 

 

 

 

本当にどうにもならない

 

 

 

 

激しく叫びたくなる

 

 

 

 

 

暫くは冷静に聖霊に明け渡せないでいました

 

 

 

 

そうこしているうちに娘は出かけ、

 

 

 

 

その後僕は家の中で怒りで叫んでいた

 

 

 

 

さらにそこからは、完全に肉体に囚われ、

 

 

 

 

肉体のさまざまな感覚に敏感になり

 

 

 

 

肉体にまつわる欲求が止まらない

 

 

 

 

 

心が聖霊と一致して静寂に包まれた時は、

 

 

 

よくこのような事になってしまう

 

 

 

 

 

まさに自我が脅威を感じて、激しく抵抗しているのだろう

 

 

 

 

 

もう典型的なパターンで笑ってしまうぐらいである

 

 

 

 

そう、もう笑い飛ばせばいいのだと思う

 

 

 

 

ついつい、また自我を選択している!

 

 

 

 

と深刻になりがちなのだが、

 

 

 

 

そこに力を与える必要はない

 

 

 

 

もうこの自我のシステムは十分学んで理解しているので、

 

 

 

 

慌てる必要はない

 

 

 

 

ただ、聖霊に助けを求め

 

 

 

 

その怒りや肉体への想いを眺め

 

 

 

 

通り過ぎるままにさせておけばいい

 

 

 

 

そうすれば、肉体は聖霊の目的のために仕えるだけである

 

 

 

 

肉体は聖霊のしもべとなる

 

 

 

 

 

 

そこに真の自由がある

 

 

 

 

 

 

 

全てが赦しの機会である

 

 

 

 

 

 

いよいよ、本気で神を思い出す意欲の現れなのかも知れない

 

 

 

 

 

 

 

聖霊よありがとう